Xeory baseの子テーマを圧縮ファイルで作ってみた

��eory Baseをカスタマイズしようと思ったので子テーマを作ってみました。作り方のサイトはたくさんありますが、ffftpでアップができなかったのでファイルを圧縮してアップしてみました。



 

Xeory Baseをカスタマイズしたい


子テーマを作ろうと思ったきっかけ


デザインがいまいちだと記事作りも進まないですよね。CSSの勉強をしようと思ったものの勉強できたのはたったの2日。なかなか独学では難しい。本で勉強するよりも本番で苦労しながら学んだほうが早いと思いテーマのソースを編集してみることにしました。ですが書き間違えると白紙になったりするようなので、子テーマを作れば修正部分が子テーマ内に収まり分かりやすいということです。
 

アップロードしても出来ない


子テーマを作るにはfunction.phpとstyle.cssのファイルを作り、テーマが入っているフォルダにアップロードすればいいとのことです。あるサイトを参考にwp-contentの中にアップロードしましたが、何回やってもワードプレステーマの中に新しいテーマとして出てきません。ffftpでも契約しているサーバーでアップロードしてもできませんでした。
 

そんな時に見つけたサイト


https://triz-web.com/toronomado/howto-wordpress-childtheme-setting/
ファイルはfunction.phpとstyle.cssがダウンロードできるので簡単かつ書き間違えもなく、私が失敗したアップロードはこのファイルを圧縮してXeory Baseと同じようにワードプレスにアップロードすればいいとの助言が!
この方法で無事にアップロードができました。
 
これからは子テーマでカスタマイズどんどんしていきたいと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿