bloggerで始めたアドセンスをアップグレードしてみた

グーグルアドセンスをBloggerで始めた結果、他のサイトに載せれないという事態が!しかし、結果ブロガーから始めて良かったと振り返って思った理由と、うっかりブロガーから始めた私が他のサイトに載せれるようにアップグレードできるようにしたことをまとめてみました。


アドセンスをBloggerで始める

無料で広告がないグーグルのブログツール、ブロガー


気楽にブログを始めようと思い、いろいろなレビューをみてどの無料ブログにするか調べました。その結果、無料で広告がなく、広告を載せてもいいブロガーで始めることにしました。このときはアドセンスもアフィリエイトのこともよく知りませんでした。

アドセンスは無料サイトで始めることができない

ブロガーのいいところは何も設定しなくてもグーグルアナリスティックと連動してサイトを訪れた人数やブラウザなど表示してくれるところです。訪問数を見ているうちにとりあえずやってみるかとアドセンスを始めることにしました。今年からグーグルアドセンスの規約が変わり、無料ブログはブロガーを除いては始められないことになってしまいました。ですが、ブロガーだと10記事くらいでアドセンスの審査が通り、アドセンスの配置も自動でしてくれていたのでとても簡単でした。

Hosted accountをアップグレードする

Hosted accountとは

アドセンスの右上、アカウントの横に表示される Hosted account ホスト型アカウントとは、グーグルアドセンスのホストパートナー例えばYoutubeのようなサイトでしか配置できないということです。ブロガーで続けていくならばなんの問題もありませんが、記事数も増えてきてサイトもアドセンスの規約もいつ変更されてやりたいことを制限されるかわからないという不安を覚えたので思い切ってアップグレードしてみることにしました。

申請するサイトを準備

まず独自ドメインのサイトを持ち、10記事書いてみました。なぜ10記事かというと、ブロガーでアドセンスの審査がおりたのが10記事だったからです。ひと記事1000字を目安にだいたい3週間くらいで作れました。開設して間のないサイトはアドセンスが通りにくいとも言われていますが、日時の変えるといった工作はせずにそのまま申請しました。

実際に申請する

まずアドセンスにログインし、広告の設定からその他のプロダクトを選択。するとアップグレードするというボタンがでてくるのでそこから申請。申請後は新しい広告ユニットを作ってコードをサイドバーに張り付けました。自分のサイトを表示してみると空白のスペースになっていましたが、これでオッケーです。

結果

2週間ほど待ちましたがなかなか返事がありません。申請時にもメールすらなかったので申請できていないのかなぁと思っていたらメールが来ました。結果はダメ。
なんでーと思っていろいろ調べてみると最近審査が厳しくなったらしく、1000字の記事を20以上あるサイトでないと通らないという情報を発見。また淡々と記事数を増やしていきました。

2回目のアップグレードの申請

アドセンスのヘルプに意味深な言葉があります。勘違いしている方もいると思いますが、何回アップグレードの申請をしても何回通らなくても大丈夫です。

ホスト パートナーを通じて AdSense に登録した方が、ホスト パートナー以外のご自身のウェブサイトに広告を表示する場合は、広告を掲載するサイトの URL を AdSense にお知らせいただく必要があります。このお申し込みは、1 回限りです。
出典:AdSenseヘルプ

アドセンスのヘルプによると申請は1回限りと書かれています。ですがアップグレードするための申請ではなくて、審査の通過が1度でいいという意味です。実際2度目の申請を行いましたが無事に審査が通りました!

審査通過の注意点

今回1度目の審査に通らなかった理由は単に記事数が少ないということだと思います。2回目の申請はサイトを開設して約1か月後でしたが大丈夫でしたし、写真をたくさん載せていましたが全く問題ありませんでした。ただリンクは張らないでおきましたが。

振り返ってみるとブロガーで始めて正解だった

無事にアップグレードでき、改めて思ったことはブロガーで始めても何の問題もないということ。むしろ全くブログについての知識がなかった私はアナリスティックやアドセンスの規定された配置など考えることなくしてくれていたのでとても簡単に無理なく始めることができたのです。また、無料ブログでないと始めづらいですよね。アドセンスのために人が気合をいれて独自ドメインをとって、サイトを開設しても続けられることができるかなんでわかりません。ブロガーなら試しにやってみることができるので興味のある方はぜひ、挑戦してみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿