初めてのDIY すのこを使ってフラワースタンドを手作りしてみた

そろそろ寒くなってきたので植物の冬越しのために温室の購入を検討。手作りできないかと思いいろいろ検索。はフラワースタンドを作ってみることにしました。


材料

DIY フラワースタンド 手作りする方法

買ってきたものはコーナンにあるすのこを2セットと木ネジ。あとですのこをもう1セット買い足したのでトータル3セット。このすのこは1セット350円くらいで2枚入ってとってもお得です。このすのこは桐なので軽くて切りやすく、DIY女子にぴったりです!木を切ってもらって長さを考えるのが大変なので、すのこのサイズでつくることにしました。
クギとネジをどう使い分ければいいのかわからなかったので、家に電動のねじ回しがあるのでネジタイプを購入。100個入り100円。長さは25mmにしました。
道具は木を切るもの、ノコギリかイトノコ。電動のねじ回しとトンカチ。以上です。

作り方

今回作るフラワースタンドは3段にして、下段になるほど幅が太いものにします。

側面の形にする


DIY フラワースタンド 手作りする方法

まずはイトノコで切ります。木が柔らかくて、すごく簡単に切れました。

DIY フラワースタンド 手作りする方法

こんな形に切ります。左右の側面なので対称にします。

 棚の奥行きに合わせて切る

DIY フラワースタンド 手作りする方法

一番上の棚用に板2枚分、切ります。

DIY フラワースタンド 手作りする方法

中間の棚用に板3枚分に分けます。


組み立てる


DIY フラワースタンド 手作りする方法

こんな感じになります。組み立ててみるとぐらつくのですのこをもう1セット購入。一番下に1枚まるまる組み立てます。
DIY フラワースタンド すのこを使って手作りする方法
安定感が増しました。

後はネジを留めていくだけ。初めにクギのようにこんこんと叩いてから電動のねじ回しでねじ込みました。

真ん中の台を触ってみると少し強度が足りなさそう。余っている木で、後ろに支えをつけることにします。
DIY フラワースタンド すのこを使って手作りする方法

こんな感じで仕上がりました。

一番上の棚は細いので、背面の支えをつけました。ここにフックをかけてハンギングにしてもいいし、温室にするときにビニールを引っ掛けるて花に当たらないようにと考えました。
DIY フラワースタンド すのこを使って手作りする方法

後ろから見たらこんな感じ。ただ後ろから留めただけです。

1時間もかからずに簡単にできたこのフラワースタンド。費用はたったの1000円です。90センチほどの高さなので日の当たりにくい我が家のベランダにぴったりです!今度は色を塗ってみようかな♪


0 件のコメント :

コメントを投稿