ワイヤーでかごケースを編んでみた

百均で買ってきたワイヤーを使って植物を入れるかごを編んでみました。


ワイヤーでかご作り

材料


ワイヤーでかごを手作り


ダイソーで買ったワイヤー。ビニールコーティングのものが安全でかわいいかなぁとおもって白にしました。太さは1.6㎜。

型とり

ワイヤーでかごを手作り


作りたい現物サイズで形をかきます。丸やハートだとかわいい雰囲気で四角の方がシャープな感じですね。丸だと四角よりも難易度が高いかもと思い今回は7センチくらいの四角を選択。

作り方

ワイヤーでかごを手作り


型にそって形をつくる。留めるところは少し長めに残します。
ワイヤーでかごを手作り

両端を丸めて繋ぎます。これは底なのでひっかからないように丸めるのは横向きにします。


丸めるところが長いと上手くつなげられません。きっちりとサイズに合わせて切り落とします。こんなちょっとの大きさでも硬さが全然変わります。

ワイヤーでかごを手作り

これできっちりと留まりました。
ワイヤーでかごを手作り

底の部分を作ります。
ワイヤーでかごを手作り

縦も横も作ってみました。強度がまします。


今度は上側の部分を作ります。さっきの型よりも少し大きめに四角を書いて、その型に合わせて四角を作ります。

このふたつを好きな高さでつなげると
手作りワイヤーかご

こんな感じでできました!

コツ


上手く作るコツは型を書くこと、型の上で真っすぐ作ること。型を書いた紙に押し付けながらワイヤーを曲げないとくねくねと真っすぐなりません。1.6㎜だとかなり柔らかいので真っすぐキープできれば見た目よくできます。
今回はワイヤーの太さのわりに大きいものを作ってしまったので、強度のないかごになってしまいました。高さを出す部分の作りを変えるか、太いワイヤーの方がいいかも。次回何かを変えて挑戦します。

0 件のコメント :

コメントを投稿