プミラを水挿しで増やしてみる

斑の入ったプミラが安く手に入ったので、いろいろな増やし方を試してみました。

プミラの育て方

プミラの育て方

プミラは観葉植物でお水が大好きなので、水やりはたっぷりとあげます。どんどん新しい葉が出て来て、垂れさがっていくのでハンキングにぴったりです。


プミラ 水不足

成長期に水不足になるとこんな感じで茶色い斑点ができたり、葉がちりちりになったりします。こうなったらお水をあげて、葉に霧吹きやスプレーなどで水をかける(葉水)と、新しいきれいな葉がでてきて、茶色い葉はぽろぽろととれます。
寒さにも強いので0度以上であれば外で冬越しできます。寒くなってからは他の観葉植物同様、水やりをひかえるようにします。
他の観葉植物よりも水が好きな感じです。スパティフィラムと同じくらいお水を上げて大丈夫です。逆に少なくても簡単に枯れないので初心者向きの植物です。

増やし方

株分け

プミラ 株分け

一番上の写真のものを4つに分けてみました。量が減ると剪定した方がいいですね、形がいびつです。剪定するとこんもりとなってかわいくなります。

挿し木

プミラ 挿し木

こんな感じで挿し木をしてみました。が、枯れました。10月だったので時期が少し遅いということもあるかもしれませんが、おそらく水不足です。土を常に湿らせておかないと挿し木は成功しにくいので水に数時間さして(水あげ)してからすればよかったと反省。
本当は簡単に挿し木で増やせるようです。もう一度チャレンジしてみます。

水さし

プミラ 水さし

枝が動かないようにハイドロカルチャー用の石のようなものを入れて水に挿してみました。
ですが1か月以上たってもいっこうに根が出ません。時期が悪かったんでしょうか。時期が悪いなら水あげして挿し木してもつかないのかな?
根は出なかったのですが、小さな新らしい葉はできていたので生きているには生きているのですが。。10月以降、寒くなってからの水さしはおススメしません。

湿気に強いので

観葉植物 風呂場 プミラ

湿気に強く、耐陰性もあるのでお風呂場に置いてみました。お風呂場は清潔に保ちたいのでハイドロカルチャーができて、湿気に強い植物が向いていると思います。ダイソーで購入したボールとガラスの器に入れて窓際に。厚めのすりガラスですが健康に育っています。風呂場は夜かなり冷え込みますが、寒さも強い方なのでぴったりです!少し剪定してもっとこんもりとかわいくしてみます。

  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿