ゴールドコーストの交通手段

美しいビーチリゾート地、ゴールドコースト。

ローカルはほぼ100%車で移動します。中心地でもメーター制の路上パーキングがあり、住宅地では無料の路上パーキングがたくさんあるため、駐車には困りません。

車がない場合はPublic transportであるバス Buses・電車 Trains・路面電車トラム Trams、またはタクシーを利用します。


バスは乗車時に、現金またはgo cardと呼ばれるプリペイド式カードで支払います。
土日・祝日、平日の8:30〜15:30
19:00〜3:00にgo cardを使って乗り込んだ場合料金が20%オフになるというoff-peak timeがあります。残念なことにゴールドコースト空港では買えないので町に出たときにセブンイレブンで購入しましょう。購入時に10ドルのデポジットが必要ですが、カードの残金とデポジット共に払い戻し可能です。
バスの乗り方は日本と違い、バス停で手をあげないと停まってくれません。降りるときは日本と同じくボタンをおします。go cardで乗車した際は降りるときにもう一度タッチする必要があります。しないと高い料金を請求されるので注意してください。

次にトラム、電車。go cardまたはチケットを買います。乗り方は日本と同じですが降りるときは横にある光っているボタンを押すとドアが開きます。

最後にタクシー。タクシーも日本と同じメーター制で現金またはクレジットカードが使えます。ただしクレジットカードは10%の手数料をとられます。
基本的にタクシーは予約制なのでオンラインまたは電話にて呼び寄せます。電話するとすぐに来てくれますが、時間に余裕がないときは予約しておきましょう。

Public transport は全てgo cardが使え、Queensland全土で使えます。
またjourny plannerで乗り換え検索ができるので旅行前に下調べしてみてください。

0 件のコメント :

コメントを投稿