日本のこと英語で説明できますか?
普段はあまり気にしなかったことも海外では話題にあがることがよくあります。
一旦日本について再確認してみましょう。
まず日本の人口。約1億2700万人。英語で127million。合わせて東京の人口約1300万人。13million。
英語の単位が変わるとややこしいですね。よく話題にでるので覚えておきましょう。
日本の広さはオーストラリアの約20分の1。だいたいドイツと同じくらいで、ニュージーランドより少し大きいくらい。
長さにして約3000km。
出身地の人口やサイズもどんな町かを説明するときに便利ですね。
外国人はやたら数字を意識します。
よく話題にでるのが戦争、円の価値、アメリカとの関係、原発。
オーストラリアにはAnzac dayと言う戦争に関する祝日があるのでその時必ず日本軍の話になります。その絡みでアメリカとの関係や原爆、原発問題、と続いていきます。
私自身詳しく知らなかったので、こういった話題になるたびに言いたいことが言えず、よくもやもやした気分になっていました。
聞いた話を鵜呑みにせず、事実が何なのか必ず調べています。国が変われば意見も教わりかたも変わるので、賛成、反対という話ではなく、あなた自身の意見を日本人として聞かれます。
だいたいの歴史の流れだけでも知っておきたいですね。
あとは流行りのファッション、有名なマンガ、車の話などが人気です。
日本という自分の国を日本人として見つめなおしてみてください。
0 件のコメント :
コメントを投稿