エージェントを通さないワーホリの始め方 4

無事に入国出来たらまず日本円をオーストラリアドルに両替しましょう。
日本の銀行、空港で両替するよりもオーストラリアの町中の両替商の方が安いのです。ただ移動に必要なので1万円程度オーストラリアの空港で両替してください。

両替後調べておいた方法で宿まで向かいます。オフラインで使えるブックマークアプリPocketやEvernoteにページを保存しておいたり、screen shotしてもいいですね。
宿に着いたらカメラやパソコンなどの重い貴重品をロッカーにしまい、持ってきた南京錠でロックして出掛けましょう。

まずはケータイ電話。これがないとなにもできません!
Optus, telstra, vodaphoneこれらが有名です。telstraはdocomoのようなもの、田舎でも電波があります。optusは少し安め。

SIMフリーケータイを持っていればSIMカードのみ買います。どのSIMカードもwoolworth, colesの2大スーパーマーケットで買えます。カード自体は5ドル以下で、prepaidタイプを購入しましょう。あとは使う分だけrechargeします。recharge方法は電話、ネット、スーパーで購入できます。
昔はwoolworth optus という激安のSIMがあったのですが、今はもうありません。たくさん話す人はALDI telstraのSIMもお得なのでALDIが近くにある人は内容を見比べてください。
SIMを買ったらバックパッカーに戻りネットを使って登録しましょう。
SIMフリーのケータイがない人はケータイ本体を買わないといけないのでケータイショップに行ってbodyと prepaid SIMが欲しいと伝えてください。英語が分からなくても大丈夫、全部設定してくれます。

その次は両替と銀行口座の解説です。次回詳しく説明します。

0 件のコメント :

コメントを投稿