ワーホリ前に必ずしておくこと!

英語の勉強については以前お話しましたが、絶対にしておかなければならないことがあります。
それは
歯医者
です。
日本は歯医者に行っても国民保険が使えますがオーストラリアにはありません。ので、だいたいどこの歯医者も激高です。
歯のチェック、歯垢除去で80〜100ドル。
神経の治療となると300〜500ドルかかります。
また海外旅行保険に入っていたとしても歯医者は適応外です。
歯に関する英語は難しいですし、日本語通訳もしくは日本語の先生は高く、予約も取りにくいのです。
ですので歯の治療は済ましてから飛ぶことをオススメします。
あともうひとつ。クレジットカードを作ることです。
多額の現金を持ち歩くことは非常に危険です。ホームステイ、シェアハウス、バックパッカーいずれにしても金庫はありません。むこうに着いたら銀行口座を開きますが、それも1週間ほどかかります。ですので、安全の面からして現金とクレジットカードと分散しましょう。
また、オーストラリアはどこでもクレジットカードが使え、現金を両替するよりも手数料が安くすみます。クレジット会社によってはポイントも貯まりますし、特典もあります。年会費無料かつ海外旅行保険が付いてくるものを私は選びました。visaかmasterなら世界中どこでも使えますが、JCBは使えませんのでご注意を。
後々になってみると日本での収入がないため、クレジットカードが作れません。仕事があるうち、もしくは前年の収入を証明できるうちにクレジットカードを作ることをオススメします。

0 件のコメント :

コメントを投稿