英語が苦手!ワーホリ始めの友達の作り方

ワーホリを始めたばかりの時ってすごく英語に敏感になるものです。
私は英語に不安をかかえずワーホリを始めましたがオーストラリアに行ったとたんパニックです。オージーに話しかけられると、おじおじ挙動不審な返答をしてました。

ワーホリ生活を充実させるには友達作りがとても大事!日本では知らない人には話しかけませんがオージーは誰でもかれでも話す話す。せっかくのオーストラリアなのでオージー気分でどんどん誰でも話しかけていきましょう。
ここで大事なのは自信をもつこと!英語はカタコトかもしれません。でも日本語は完璧です!顔からしてアジア人なので英語がなまってて当たり前、嫌な顔をしてくるやつなんて友達お断りです。
とはいいつつもなかなか自信をもつことは難しい。でもとりあえずみんなに
Hi how's going?
と話しかけましょう。自分からこの一言を言うだけで後の関係が全く変わってきます。
日本でも挨拶は大事ですよね。オーストラリアでもそうです。初めの印象さえよければ全て良し。言ってみてください。

それと併用して英語に自信のない人はアジア人の友達を作りましょう。アジア人の発音は聞きとりやすく、話し方もゆっくりなので英語初心者にはもってこい。言いたいことも文化が近いからなのか、予測してくれます。楽しくおしゃべりして英語の練習ができるなんて最高の勉強ですね。
そしてアジア人はなぜかいつもグループで行動し、その中に入ると面倒をすごくみてくれます。個人的経験では韓国人、台湾人はいつもご飯を勧めてくれ、関西のおばちゃんって感じで心地よく感じてました。勉強しながらおいしいご飯もいただいちゃいましょう。

0 件のコメント :

コメントを投稿