エージェントを通さないワーホリの始め方 5

オーストラリア到着後すぐにオーストラリアで銀行口座を開きましょう。

必要なものはパスポートと預け入れる現金、バックパッカーの住所です。

いろいろ銀行はありますが、私のオススメはNABです。
口座維持費といってaccount feeが無料かつ、キャッシュカードが後ほど送られてくるのですが、バックパッカーに住んでいると伝えると銀行に取りに行くことができます。

I'd like to open an account.と伝えると対応してくれます。
どうしても英語が苦手という場合は、ANZで作りましょう。だいたいの大都市には日本語の話せるスタッフがいますので日本語で説明を聞けます。ただ口座維持費が毎月かかります。

私は初めANZで口座を作り、学校に通うと伝えると学生の間口座維持費を無料にしてくれました。そのあと担当者と仲良くなり学校に通わなくなった後もこっそり無料を続けてくれました。
ですが学生無料のシステムはあやふやなのであまり期待はしない方がいいと思います。

ANZではsaving account 普通預金、online accountオンライン上での貯金用預金、progress saver 定期預金と3種類。
NABではpersonal account 普通預金、saving accountオンラインでの貯金用預金の2種類作ってくれます。

オージーは現金を持たずキャッシュカードで何でも購入します。カード払いのことをeftpos(エフトポス)といい、機械にはsaving, cheque, creditと3種類のボタンがあります。普通預金からデビット払いするときはsavingを使います。
銀行アプリをダウンロードし、基本的に貯金用の預金口座にお金を入れておき、使うたびに普通預金に移動し使用します。
オーストラリアの銀行は日本よりもかなり利子が高いので貯金用預金や定期預金にいれるとどんどん貯まります。
各銀行によって利子率も変わりますので口座維持費を含めどの銀行が自分に向いているか比較してみてください。あまり利子を気にしないのであればNABをオススメします。

後ほどタックスファイルナンバー(TFN)という税金番号を申請しますが、その番号を取得次第銀行にも登録します。

以上、銀行口座を開いたら日本円を両替し、すぐに預けます。私の住んでいたゴールドコーストはKingsという両替商が割りがよく友達みんな利用していました。キャッシュカードが届いてなくてもパスポートを持って窓口にいけばお金はおろせますので安全のためにすぐに銀行に預けてしまいましょう。
ただお金を預ける注意点があります。それは

Deposit 入金は必ず窓口で行うこと

オーストラリアのATMで入金すると行方不明になる可能性があります。実際友達がトラブルに合いました。銀行振込みの仕事はいいですが、現金払いの仕事もあるので、手間でも必ず窓口でDepositしてください。

※日本から送金を考えている方は両替業者を使えば割安です。詳しく知りたい方はコメントください。

0 件のコメント :

コメントを投稿