外国人と結婚するときに必要なもの・コト

外国人のパートナーと日本で入籍するには必要書類や注意事項があります。

必要書類を集める

入籍に必要なものと言えば婚姻届けですが、外国人パートナーと入籍する場合、婚姻具備証明証という書類が必要です。

ニュージーランド人の場合、オークランドのニュージーランド移民局のサイトから Certificate of no impediment という書類を発行してもらいます。これはニュージーランドで結婚していないですという証明書です。
ウェブサイトから申請書のファイルをダウンロードし、記入したファイルをメールで送るだけ。料金は170ドルと送料が15ドル。クレジット払いができます。

この申請をしてから約3週間ほどで日本まで送られてきました。書類に不備があったのですが、担当者からメールに返信があり、不備を直してまたメールで送るだけですみます。
受け取ったら日本語に翻訳するのですが、自分で翻訳して大丈夫。特に資格はいりません。

この婚姻具備証明証と翻訳、婚姻届け、パスポートを本籍のある市役所に提出すれば無事入籍です。

私たちの場合は時間がなくて、時間外窓口に提出しました。受け取ってくれた管理の人も詳しくなく、翻訳の内容が違ったりと、不備だらけだったのですが、翌日市役所で不備を直したら、提出したその日づけで婚姻届けが受理されました。

実は翻訳を忘れていて、窓口でコピー用紙をもらって自分でその場で書いたので、少し違っていたらしく、次の日に担当者のもとにいき、見本を見せてもらいながらそのまま書き写しました。なのでできれば窓口の空いている昼間に提出するのがスムーズでいいかと思います。

日本人同士の入籍よりも時間も手間もかかりますが、市役所の担当者がきちんとサポートしてくれるので、事前にきちんと準備をすれば問題ありません。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿