外国人の彼氏をワーホリで日本に呼び寄せる方法

最近は国際恋愛も普通になりつつありますが、入国条件に関してめんどくさい手続きがたくさんあります。特に日本で婚姻届けを出そうと考えている国際カップルは、まずワーホリで日本に来てから日本国内で申請することをおススメします。
今回はニュージーランド人が日本にワーホリで来る方法をお伝えします。

ビザの申請は大変

ワーホリことワーキングホリデーは、30歳以下の若者が国際交流をするために作られた制度です。今の時点では19か国と提携していて、対象の国籍であれば、比較的簡単にビザがもらえます。
各国によってテストがあったり条件が違うので、詳しくはワーホリ協会のホームページで確認してください。


ニュージーランド人が応募するワーホリ

ニュージーランドにはビザの代行をしてくれる会社は日本よりも少なく、割高。全部英語で、日本語スキルも申請には必要ないので、自分で採る人がほとんどです。
ニュージーランド国内からオークランドにある日本大使館に申請をします。

書類は全てホームページから印刷し、なぜ日本にワーホリに来ることを選んだか、どういった計画か、など記入して貯金の残高がわかるもの(銀行のステートメント)を添えて大使館に送ります。
その時に、働くのがメインだと審査が通りにくいようです。予定は全くの未定でも、広島の厳島神社に行きたいとか、京都観光をするとか、そういったことを書くようです。

私たちの場合は、スキー場で働くことが決まっていたのですが、働き先を書くと追加書類が必要だったり、雇用先へ連絡がいくこともあるようなので、スキー所で仕事探し中として提出しました。もちろんなぜ日本のワーホリを選んだかは、日本人彼女がいるから。彼女の話を聞いて日本に興味がでてきた、日本という国はおもしろそうだ、と良いことをたくさん書きました。日本人の名前を提出書類に含めると審査が通りやすいようです。

申請費用も無料で、よっぽど変なことを書かなければほとんど審査は通るので、もし呼び寄せたい人がいるのなら、旅行がてらに誘ってみては?

もしそのあとも日本に住みたい、結婚しようとなればいいなぁと思っているなら、まずはワーホリから呼び寄せるのがいいんではないでしょうか。


にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(オージー・NZ人)へ
にほんブログ村

0 件のコメント :

コメントを投稿