オーストラリア エアーズロックの現地ツアーに参加した件

エアーズロックは世界で2番目に大きい一枚岩でオーストラリアの真ん中に位置します。
私の世代の方は「世界の中心で愛を叫ぶ」を思い出すんではないでしょうか。

ウルルの行き方としては自分で車でいくか、ツアーに参加かになります。日本人ガイドのツアー、他都市から発のツアー等ありますが、わたしは現地ガイドの3日間キャンプツアーに参加してきました。値段は400ドル以下でエアーズロック・バリーオブサウインド・キングスキャニオン全てに行けるツアーを選びました。

まず飛行機でAlice Springs空港に飛び、外で待ち合わせ。ガイド兼ドライバーが約20人乗りのバンでツアー参加者をひろっていきます。
参加者はバックパッカーから50歳くらいのカップルまで様々。国もみんなバラバラでした。


車に乗り込むとガイドが英語でウルルの地域についての説明や今回のキャンプの概要を説明。していたようですが、私はまったく理解していませんでした。汗
前から送られてきたお菓子や果物もみんなの行動をまねしてすごしました。

まず1日目はエアーズロックです。Alice springsから車で写真やテレビで見る広大な景色そのものです。
ここで現地ガイドから一言。

岩に登ることもできるけど、アボリジニーの人々にとってここは聖地。岩に登れば歩いた後がついて美しい岩を保持することも難しいので登ってほしくないんだ。みんな登らなくていいよね?

誰も反対することなく岩の周囲のハイキングコースにて観光開始。
かなりハエが多くハエよけ帽子が販売されていましたが、次に使う機会もないので購入しませんでした。

ハイキングが終わると少し離れた岩を見渡せるポイントに移動し、ディナー。ガイドの手作りディナーはキャンプツアーの醍醐味。煮込んだ豆をトーストと一緒に外で食べる。片付けはみんなで協力し、洗い物も水の節約のため流すことなくタオルで洗剤をふきとります。オーストラリア流の洗い方。

日が暮れてくるとサンセットとエアーズロック。美しい。

完全に日が暮れた後は車でキャンプサイトへ。トイレ、シャワーはあったものの、寝袋が支給され、地面の上に寝袋をひいて寝ます。テントすらはらないのは初めてでとまどいましたがnれもいい経験。寝袋に入ると空一面に数え切れない星が見え、最高です。朝目覚めた瞬間にも星が輝いていて感動します。

2日目はValley of the winds ナウシカのモデルになったと言われている場所です。
ここも半日かけて散策します。

ごつごつとした岩を登ったり降りたり起伏のはげしいウォーキングでしたが、景色がどんどん変わるため疲れることなく歩けます。メインの谷は圧巻です。

この日の夜もガイドの手作り煮込み料理を食べ、キャンプファイアーをしながら食べました。その後また寝袋にて就寝。そろそろ疲れがたまってきたので暗くなったらすぐに寝ました。

3日目はKings Canyon キングスキャニオン。
ここはワタルカ国立公園の中にあり、エアーズロックや風の谷とは違った景色が広がります。
かなり山を登っていくのですごく疲れましたが、仲良くなってきたみんなとおしゃべりしたり、写真を撮ったり楽しく登れました。岩の割れ目や崖に寝そべって下の風景を見たり、水溜りで泳いでみたりとバラエティにとんだウォーキングが楽しめます。

キングスキャニオン観光後、バスにてアリススプリングスへ。ツアーはこれにて終了。

いろいろな国の人と仲良くなりながら、オーストラリアの料理を食べ、雄大な自然のなかでキャンプ。日本では抵抗があって出来なかったことも、オーストラリアではできてしまうという自分を解放できる現地ツアーでした。

゜:*★オーストラリアのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

0 件のコメント :

コメントを投稿